rinkoro37’s

自由な生き方を目指すべく日々精進、時々グダグダ…ライフログ的なBlogです。

SNS

みなさま、おはようございます。

北海道の地震、ものすごい被害のようで

西日本での台風被害も含めて

いち早く復旧復興とみなさまの安全を願うばかりです。

 

私は今週月曜日にSNSについて少し学ぶ機会をいただきました。

私はFacebookTwitterなど

5年ほど前からSNSを始めました。

それまでは、

自分から発信するということは一切なく、

ただネットサーフィンしているだけでした。

自分から発信する内容なんて、

何もないと思い込んでたし、

「自分のプライベートを人に明かすなんて」と

勝手な思い込みで、食わず嫌いのような状態でした。

 

そんな私が、

facebookTwitterだけじゃなく、

最近はInstagramやこのブログまで始めてしまうのだから、

人って変われば変わるもんですね。

 

 そもそもSNSを始めたきっかけは

当時新しくできた友人たちがやっていたことで、

その友人たちがfacebookの魅力を教えてくれたことでした。

 

facebookをすることで、

新しく知り合う人と名刺を交換するように

facebookを交換すれば、相手の興味があることがわかりやすいし、

相手の友達の友達とも繋がることもできる。

普段の生活では友達になることがないハイクラスの方々とも友達になって、その世界を見ることができる。

その人たちから降りてくる情報は、普段の生活では知り得ないものもあったりして、

有益な情報をいち早く得ることの大切さがわかりました。

 

だけど、始めてみたはいいものの、

ライティングなんてやったことないから、

文章の書き方や内容もメチャクチャ。

使い方も知らないから、

触ってればなんとなく掴めるかなーぐらいな感じで、

ライフログ的に投稿していました。

(今もやけど(笑))

過去の投稿を見返してみると、

SNSで内容も重複投稿してるし、

全然まとまりがなくて、自分でもビックリ。

まあ、これが私だわ(笑)

 

月曜日に学んだのは、各SNSでそれぞれ特徴があり、どのように使いわけてったらいいか教えていただきました↓↓↓

 

Facebookは実名投稿なので、『名刺のSNS』。

Twitterは、気軽に自分の今の状況や感情をつぶやけやける。

日本でユーザーが1番多いのがTwitter

たしかに今回の台風でも、いち早く電車の運行状況を知ることができて、ユーザーの情報の速さにとても助かりました♡

Instagramは自分の好きなことのカタログのようなモノで、キレイな写真を揃えることと、

テーマは3つ以内に絞ること。

どうでもいいことはTwitterかストーリーズにすること。

blogは自分の文章を資産に変える可能性があるもの。

そして、FacebookInstagramなど、同じ投稿を各SNSでしないこと。

それぞれ文章を変えること。

そして、毎日投稿すること。

 

⤴︎ ⤴︎これらのことをふまえて、自分のSNSを見直すと、点でバラバラで、使い分けれてないし、毎日ではなく気分で投稿したりしなかったりで、ホンマに反省。

エンジニアやけど、

実はパソコンとかネットとか仕組みは全然わかってない機械オンチです(笑)

これからはちゃんと使い分けて、

極力毎日投稿していく予定なので、

読んでくださってるみなさま、

今後ともよろしくお願いします。

(なんせズボラな性格なので)

 

私のInstagramのテーマは、グルメ(主にスイーツ)、ワンコ、映画です。

たまにキレイな景色とか投稿しちゃてるかも(笑)

こちらも、フォローしていただけるとうれしいです✩ (アカウントは rinkoro37 です。)

 

blogもなかなか操作が覚えれなくて、

実ははてなブログ本を見ながら、操作してる状態です(`・ω・ ;)

もうちょっと理解できてきたら、デザインとかも変えていく予定なので、

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

<