rinkoro37’s

自由な生き方を目指すべく日々精進、時々グダグダ…ライフログ的なBlogです。

整理整頓

みなさま、おはようございます。

今回の台風、すごかったですね。

被害うけてませんか?

暴風雨でいろんなものが飛んできたり、停電したりで、

二次災害の可能性もありますので、

みなさま、十分に気を付けてくださいね。

 

先週、先々週ともに週末、用事があって実家にかえっておりました。

7月末に名古屋に引っ越しし、会社の寮規定で部屋が狭くなったこともあり

実家にかなりの荷物を持っていき、置いたまま放置していたのですが、

ようやく、整理整頓し、実家の私の部屋も使いやすくなりました。

ついでに、洗面台などの共用スペースも片づけてました。

 

それにしても、「なんでこんなに散らかるかなーーー?」

 

原因は私の父なのですが、、

人のモノが自分の使いたい場所に置いてあると、

「片付けろ!!」とすぐ怒るクセに、

自分のモノや服などはキッチンや洗面所などの共用スペースに散らかしまくり。

挙句、家族の中で「衣食住のセンス」が一番無い!!

正直、ビックリするわレベル。

それなのに、人の言うことを聞かず、

何でも自分が正しいと思い込んでいる偏屈オヤジなのです。

母もそんな父といちいちケンカする気力も体力もなく、

長いものに巻かれた状態なので、誰も片づけないのです。

 

だから、わたしの洗面セットとか毎回泊まりに来るたびに、

旅行セットのように準備しなくてはならず、とても不便でした。

ただ実家に帰るだけなのに、本当に面倒くさい。

整理整頓したことで、私の洗面セットも置いておけるし、

使いやすくなって、本当によかった。

 

それにしても、同じ家の中で暮らしていても、

整理整頓ができる人と、全くできない人がいて、

不思議なものですね。

整理整頓ができるスペック」とかあるのかな?

幸い、私も私の姉も整理整頓ができる人間だ。

(ものは多いけど)

 

芸能人がゴミ屋敷のような部屋を訪問して、家主と一緒に解決を図る

というようなTV番組を何度か見たことあるけど、

「なぜこんな部屋になるの? !」と毎回理解に苦しむ。

 

そもそも、ゴミ屋敷になるまで不快や窮屈といった感覚は、

感じなかったのか、麻痺したのか。

探し物などに取られる時間に、イライラしないのだろうか。

ストレス溜まらないのかな。

 

TV番組の力を借りて、

一度大々的に処分したからといって、

モノに対する執着心を捨てれるのだろうか?

改善したあとは、

家主がきれいな状態をずっと維持できているんだろうか?

 

ゴミ屋敷になりやすいのは、男子4割、女性6割と

女性の方が多いのだそう。

それだけ、女性はモノに対する執着が多いのだろう。

 

座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋

座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋

 
人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

 

自分の愛着のあるものに囲まれた自宅なら、

他人に迷惑さえかけなければ

(ゴ○○リとか虫を発生させたらかなりの迷惑行為やけど)

それも「個人の自由」で済むが、

職場まで整理整頓ができないのは、よろしくないと思う。

 

 職場で自分のデスクが汚い人は

やっぱり効率が悪く、ムダに時間を使っていることが多い。

書類が積みあがっていたら、重要な書類が埋もれてしまって

トラブルにつながることもある。

 

私自身、仕事が早いかと言われれば、

能力的には普通だけれど、

だからこそ、整理整頓して効率アップを図っている。

そうしないと、仕事が終わらず、

プライベートの時間がどんどん削れていってしまうし

疲労感も翌日に持ち越しして、さらに効率が落ちる悪循環に陥る。

 

だからこそ、「整理整頓ができるスペック」

身につけてよかったと心から思う。

 

学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓

学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓

 
図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

 

 

 

 

 

<